打ち合わせで闇の組織に勧誘されそうになった私。闇ではないけど、フリーメイソンを数段階落としたアメリカの団体。危なかったw
でもちょい興味あるんだよなぁー。マルチでもなんでも構造とかは気になるんですよね。
当サイト看板アピスト。キンメちゃん、今日はその血を受け継いだF2?なんだっけ。少し前にエレウテリア水槽にいて、背鰭の先端をやられたんですが、そのまま育ててたんですが、このアピストの登竜門的なファイヤーレッド、意外と化けます。
ちなまにどう仕上げても顔はこんな感じで、ノホホンフェイスです。
単独飼育すると成長スイッチ入るので、どうなるか楽しみなんですが、目に入ってきたこのシルエット。
尾鰭はほぼスペードテール!背鰭なんかもしなる長さになってきて、脱可愛でかっこいい方に進みだしとる。
胸鰭こんな長くなるんだぁーって。いままで飼育した時、あんま伸びてる印象なかったので、この部分がらやたら目に入る。
彼の名誉のために一言。食後なので、腹がパンパンですw、色々なアピストが世の中にはいますが、長く飼えば飼うほど、導入時とは変わった姿を見せてくれるので、飽きない。
数年前にアピ友のお芋さんに聞いた時の一言。
「アピストの完成系っていつなんですかね?」
って聞いたら、お芋さんの一言。
「もうすでに見てるんじゃない?キンメさんがこれ綺麗だな!って思った時がその状態だよ」って深い一言を。飼育者が今!って思った時、たぶんこのキンメちゃんは今です。
入門種ではありますが、なかなか色の変化はなくとも楽しめるアピストだと思います。
0コメント