OYA児さんアドケタ産卵〜IV.アドケタ

最近仕事が徐々に多くなりアピストタイムが減ってきてますが、そんな時は餌は与えずとも水と魚のコンデションだけはチェックするようにしてます。毎日見てると違和感みたいな感覚があって、意外とそれを感じた時はすぐ行動起こすことで色々未然に防げます。違和感を放置すると逆に後悔することが多い。
13日前に北は北海道・札幌から届いたプレ企画の賞品、アドケタちゃん!なんと早々に産卵!雌雄あってたぁ〜っと嬉しい😆
アピストと違って初飼育のアドケタなので、なんとなくはオスっぽいなぁ〜とかメスっぽいなぁ〜っのはわかるんですが、まだまだわからないので安心しました。
こっちが卵を守ってるのでメス。いまいち婚姻色がよくわかりまんが、黒いシマシマが強くなった気がします。
これがオープンスポウナーというやつか!っと、本当に普通に産みつける感じなんですね。数えたらちょうど50個ぐらい。体の割には少ない気もしますが、45cmスリムなので、20匹ぐらいチビケタ見れれば良いかなぁ〜っと。
なんとなくアピストより卵を守る様は攻撃性を感じないです。緩いガード?
雌雄の関係も初めてなので、観察。今のところは敵視はしてないけど、卵に近づきすぎるとメスに追い払われるオス。こちらも殺戮ショーになったらどうしようと思いましたが安心しました。
そしてオス!導入時よりギラギラしてきました。アピスト飼育者がハマる理由がわかる気がします。これはこれでデカくインパクト重視で、育てたいですねぇ〜

そんなわけでアドケタ子育て記事に変わっていきます。🤣🤣

このブログ緩いなーって感じた人はポチッと押してくれるとウレシイノデアール!

コメントもお気軽に~♪

0コメント

  • 1000 / 1000