人が多い〜っと東京にいながら人混み嫌いなので、ちょいと急な人の多さに戸惑っています。結局あまり今までと変わらないスタンスで暮らしていたので、逆に違和感。コロナ沈静化はあくまでスタート!これからが大変だぁ〜
今日は、大五郎!(D56)。まずはオス個体。うちに来て数ヶ月経過しましたが、顔周りが頬赤になりました。エリザベのような赤。体が太いので、赤の面積が広いのでインパクトがマシマシです。
仕切板で雌雄遮ってます。一週間に一度は、板の目に苔など詰まりがないかチェックして、水の通りはかなり気にしてます。
っと背鰭はファンキーです!ピンクの背鰭に黄色と黒でしまってる感じ。体高あるアピストにしてはかなり派手。
5匹ほどあいかわらず、パパ派がいるようで、隙間を擦り抜けて、オスの周りをうろちょろ。これはこれで可愛い。オスも食べてもおかしくない感じですが、わかってるのか食べませんねぇ。
変わってメス一派。メスもとくに病気になることなく状態は安定しています。リビングにいると、いつもこちらを観察してます。
凄い気配を感じるアピスト。
二腹目は20匹は残りそう。安心サイズになってきました。もうちょい大きくなったら、三腹目にチャレンジ!
そして一腹目は、下段のミニ水槽で育成中。
隣はツクルイ水槽なんですが、ガラス越しに喧嘩しかけるようになりました。
サイズ感的には2cmぐらいです。雌雄はまだわからないっす。オスのような気もするしメスのような気もするし。
小さい水槽ですが5匹しか入れてないので、成長は早いです。そしてこの水槽、窓際に置いてるので照明はなく自然光。
かなりブライン与えつつ、人工餌も与えはじめてます。ギガス同様に大きくなるアピストだと思うので、遠慮なく餌与えつつ、水とコケ具合見て、適時水換えしたりと、手間をかけてます。手間のかかる方が私的には楽しい〜冒頭のサイズになるまで道は長そうですが、集中力を切らさずに頑張りま〜す。
0コメント