この夏というか、仕事が消費税増税の駆け込み対応で、気温上昇後、調子を落としたり、知らずのうちに死んでいたりと、あからさまにアピスト飼育に影響でていたのですが、今日はそんなアピスト。
入荷は1回こっきり。今のところ激レアの部類に入るD53。一腹、二腹と無難にF1が増え、水槽自体も調子良いなーっと思ってたら、8月頭に調子を崩したオス。完全に死んだと思いました。まともに泳げなくて、ひっくり返ってたり、腹見せて横たわったりっと。意外にも完治。
グリーンFゴールドと塩少々で薬浴して、治ったと思って、元水槽に慣らしてから解放すると、また調子を崩し、薬浴。結果的に薬浴水槽だと調子良さげだし、ブラインもパクパク食べてるので、この水槽の住人に。
奥さんと子供達というと、元気にしてます。
メスをオス水槽に移動した方が成長早くなるかなっとか思ってます。そろそろ親離れさせなければっと。
だんだん魚っぽくなっていく様は、成長が伺えてほのぼのします。
一腹目はこのサイズで十数匹。ちなみにこのD53の雌雄判別はおそらく皆無。なんとなくオスっぽいなぁーとか、メスっぽいなぁーっという感覚値が全てです。
二腹目はこのサイズで10匹いるかいないか。
M水槽なので、この数だとなかなかでかくならない。っで45cmがあれば良いのですが、ビエジタ2013type(D24)で、F1育成中なので悩むわけです。
ふと思う一昨日リセットした、60cmスリム。
キンメちゃんじゃなくて、D53なんではっと。。。フフッ。
0コメント