昨日、東新宿で仕事の打ち合わせがあり、打ち合わせ後、ブラブラ新大久保の韓流街を歩いてみました。20年前ぐらい良くこの近くの韓国料理屋にはびこっていたので懐かしのと同時に韓流のメッカなのか女子多い。そんな新大久保で突然目に入ったお店。
圓満屋という名の昔ながらのアクアショップ。「圓」が旧漢字っすからね。ついつい中に足を運んでしまいました。
魚種がカラシンから底物まで幅広く予想以上に楽しめるお店でした。オスカーとかもいたのでアピストいるんじゃね?っと思い、アピストいますか?っとおばちゃんに聞いたら、いないとのこと。でもミナミヌマエビも一匹70円と良心的!多くはいらないが数匹欲しい時が多いので有りっすね。そしてコオロギも売っている!
なんか昔ながらの感じが凄い居心地が良かったです。たぶん今日のクライアントの打ち合わせの帰りはまた来てしまいそう。
そしてアピスト!
今日ご紹介するのは、ビトリアシングーのF1です。プレ企画で一押しだったのに唯一誰も欲しがらなかったアピスト!涙
結構F1がいるので、分散しないと成長が加速しないので、F1飼育水槽から成長スイッチ入った比較的大きい数匹を他水槽に移動して様子見してます。
フィールーフレックに似てはいますが、地味なフィールフレックな感じです。ツインバーで、各鰭にはオレンジが均等に出る感じ。フィールフレックは印象的にはまばら発色。
ブツブツもビトリアシングーは顔周り強め。フィールフレックは全体にまばらにブツブツしてるような。あくまで個体差もあると思うので印象です。
体色は黄色に傾きがちですが、明るめのソイルを敷いているので、普段は余計にこんな感じ。たぶんオスだと思いますがわからない。
PHは5.0〜6.0の間です。低いPHは試してないですが、フィールフレックがそのぐらいのPHで安定してるので、比較的飼育はしやすいかと思います。
このままうまく育てていつになるかわかりませんが、凄い綺麗になって、こんな綺麗な魚だっけ?っと、プレ企画したら応募が殺到するようなアピストにならないかな〜っとちたないアピストコレクターとして思う次第です。笑
0コメント