昨日は仕事で長野の黒姫高原に日帰り打ち合わせ。それに呼応するかのように長野のアピスト屋、沈黙をやぶりAGG。トカンチンス川水系からのアピスト。まさか、あのブツブツか!?
確かにブツブツがある。トウモロコシではないが、ブツブツが、そうラフランスのような。。。あのツクルイではなくラフランス。笑
グッタータのいそうなトウモロコシの館。
トウモロコシは旬らしく生トウモロコシは激甘個体でした。Sクラスもしくは極上個体ばかり。笑
これがギガスという名のエリンギレベルのしめじ!いまいちどう食べるが美味しいかわかりませんが、嫁のお土産で買いました。お得な250円!
このわかりやすすぎる案内版。。。
とにかく台風の後のせいか気持ち良い場所でした。ちゃんと仕事しましたが、半分気分転換です。笑、オニヤンマは飛んでるし、野生の猿が出没したり自然豊かな高原です。CWニコル氏がこの森に現在住んでいたりします。
なんかこの風景を見ると夏休みの終わりを感じて、少しノスタルジックな気持ちなります。
以上、トカンチンス川水系のアピスト、いや仕事で行った黒姫高原は良いところでした。。。冗談です。。。
そして帰りの長野駅。同僚から激旨と聞いて、銀座の長野のセレクトショップでソースだけ買った、ソースかつ丼の明治亭がなんと長野駅に。
店員さんに1番売れてるのを聞いて早速お買い上げ。ご飯の上に薄くキャベツが引いてあり、その上にカツがあり、特製の旨旨ソースがたっぷりかかった一品。家で再現を試みたが、オリジナルを食べたことなかったので、ぜひ食べて見たかった。感想は、オリジナルの方が凄いおいしい。ご飯とキャベツとカツとソースのバランスが絶妙。これは癖になりそうな弁当でした。
そんなわけで、久しぶりのAGG便。トカンチンス川水系のアピストのご紹介。
今回来たアピストに混じりでいたやつ。私的にはこれが一番楽しみだった。うちにいるアピストで似てるやつでいうと、sp.アルタミラ。ドボン直後で温度は合わせたもののすぐ泳いでので状態は良さげ。ちなみにPHは5.9。
ドボン直後なので、どうなるかまだまだ全然わかりませんが、気になるポイントが。
背鰭、尻鰭に黄色もしくはブルーが強く出てくる気がするというか、今の状態でも鰭は色が出ている。
尾鰭の模様が3本の放物線系、去年よく来たタイプではなく、線ではなく中央にポチポチと点、サイドはポチがないので、おそらくバーが出てくるような。比較、まだ小さめで若いアピストの印象があるので今後が楽しみ。
0コメント