荒いアピスト達 パート2〜AP.リネアタ typeⅡ

我が家にはAPAP台に4つの30cmキューブがあるのですが、1本はプルクラ・ウアツマが産卵・浮上と順調ですが、他3本がなかなか進展はなく。ちょい重点を置いて見ようかと。
まずは、リネアタ typeⅡ。細身でさっぱり感のあるリネアタ。頬はオレンジ、脳ミソなしで特に変わらず。尾鰭の先が伸びましたね。
観ると八割方はこんな感じ。常に追いかけてます。自分以外が同じ水槽にいるのが嫌なのか、困り者、変わらず。
二番手メス。追われてはいますが、とくに鰭はやられてないので追い払われてる程度。
本命メス。良い感じだと思うのでなんかトリガーあればすぐな気がするので、当面の楽しみの一つ。
っで30キューブに戻ります。いつもは気にしませが、 PHを計りつつ、当面定期的に見てみようと思います。1本目はサンクさんから来たフィールフレック。 PHは5.1。上からアクアバイタルで下げているので、更に低なるとあどうなるか。当て馬は、セノーテグアビのF1が3匹。
2本目は今回のリネアタ水槽。 PHは4.9。
右上に土管も2本追加。下にも土管を2本にしてどこが気にいるか観察しています。
ここは、水草を古いのを出して新しいやつにしました。メスは良い感じなのでこちらもPHをもう少し下げ、水足を少しマメにしようと考えてます。
3本目は、ミウアNo3水槽。一回産卵してますが、水槽掃除前だったのでスルーし、再チャレンジ中。 PHは5.0、ここもじんわり下げ中。当て馬は昨年のミウアF1の生き残り。
M水槽は、うちで一番多い水槽なのでなんとなく慣れた気もするんですが、30cmキューブはなんか広い気がして、感覚値にズレがでてる気がするので、いじりつつ、うまくなりたい!

このブログ緩いなーって感じた人はポチッと押してくれるとウレシイノデアール!

コメントもお気軽に~♪

0コメント

  • 1000 / 1000