今日は朝から仙台へ。ここから来週火曜日ぐらいまで移動したりバタバタMAX。ゆえに生き生きしています。なので、少しアピストネタも含めて、雑談。
黄色のアルベル。やはりまだ婚姻色のまま。稚魚吐き出しを確認したかったですが、まだ見れず、ただ下顎はやはり稚魚を持ってそうだし、産卵床の出入りは産卵時のそのものなので、マウスブリーダーでしょう。
色々なアピストがコロナ最中に来たりはしましたが、流通も変化したり、入荷するアピストも毎年変化してきている気がします。
新種的なやつ。コレ!って感じはない気もする。新種っていうと、見たこともない見た目をイメージしちゃって、初入荷などはあれど、ジャブな気が。ワクワクMAXなやつに期待。
来ていたのがあんま最近、聞かないアピストもいます。単に入荷してないだけかもしれないですが、エリザベ、ミウアあたり、入荷数が減ったような。。。毎月のように入荷情報でみかけた種類があまり見かけない。
ビエジタ系も入荷はあれど、まだまだ少ない気がする。採取してないだけなら良いですが、買わないくせに、もっと見たいなぁーって言ってみたり。
っと、毎年思ってることかも知れないですが、ブリードや環境作りの楽しみもありますが、盛り上がりって入荷するよ!予定?来るかも?をトリガーに熱くなる気がして。。。
2023年はどんなアピストが来るのか楽しみです。やっぱホセが大量入荷かな!?🤩
0コメント