今日は渋谷でワークショップのお手伝い。インフルエンサー2人の講演。集客力すごいなぁーっと思いつつ。渋谷も変わっだなぁーって。今週、昼、夜と3回、渋谷に行ってるのに電車や降りる場所で、ここどこ口?って全然わからない。サクラダファミリア化してる気がする。
上がマディラ、下がブランコ。プルクラのこの2種、あとレッドプルクラとも呼ばれるウアツマとプルクラは未だに好きなアピストなんですが、見比べてみました。
まずマディラ。2枚ともマディラ。結構大型化しますが、大きなプルクラが完品でくるのは稀。小さいやつを育てていくのも充分、成長が楽しめるので、ありよりのあり!
特徴は、背鰭の豪華さ、工業的な美しさ。暖色系の色がのり尾鰭の放物線状の形、模様が独特ですね。そしてウロコ感がクッキリ!タナゴとか好きな人は魅了されそう。
上がウアツマ、下がブランコ。この2種は似てます。ウロコ感はマディラと同じですが、さらにギラギラしてる。ウアツマの方が赤や暖色を多くて持ち、ブランコは、地味ではないけど落ちついてる印象。
そして背鰭。上から赤から白銀というか青。っで、ウアツマはあんまり伸びないですが、ブランコは結構伸びる。
ちなみにプルクラのメスは凶暴なので、婚姻色でたらタイマンならオスはやられます。鰭が魅力のプルクラ、婚姻色がでたらオスは抜くにこしたことないですね。
っで欲しいのはマディラのプルクラ、誰か仕入れてぇ〜笑
0コメント