増産シフト〜AP.sp.D53F1

今日は静岡エコパでGLAYのライブがあったはずなんですが、リーダーTAKUROがコロナ陽性で中止。でもね、嫁は行く予定だったんですが、自分は仕事でもともと行けなかったので、変わらない日曜日。早く仕事もコロナも普通になって欲しい。。。仕事はならんか!笑
一部の細身アピストにはたまらないアピスト。D53。日本入荷はまだ一度切り。数年前に入荷して細々と維持。F2まで取り。最近、あっ!やべっ!あと10匹ぐらいしかいない!ピーンチってことでF1使って、繁殖はじめました。
底砂は、アンアクアリウムのAPサンドで、スポンジフィルター、ミクロソリウム、土管とアクアバイタル吊るしと我が家のオーソドックスな低PHセッティング。
そろそろメスが産卵準備に入ったので、心待ちにしています。もっと早くやれば良いのに。。。一回大量浮上した時なんか、産卵を気づかなかった。。。
そんなわけでメス。産卵経験があり、現在少し色が濃くなり、プリプリして土管をテリトリーにしはじめました。
それに対して、オス4匹が一斉にさかりはじめてます。たぶん一番デカイオスがモノにすると思うのですが、みんなメスにアピール、メスはモテモテ。
何度もいいますが、これはオス。雌雄はほとんどわかりにくい種類です。見た目、どっちもメスっぽい!しいて言えば、オスは背鰭の赤が強くでます。赤っつうかピンク?
ある意味、sp.イサナより貴重な気がしてきた。。。ってヤバっ!って思ってから、繁殖始めるアピストあるある。来年も来るんでしょ?が命取り。お気に入りは計画的な繁殖を。
でもね、このアピストは不人気なんです。
ぶっちゃけsp.ミツの方が綺麗かも。。。
だが思った、そんな53、ちゃんと飼育したら化けるのでは?って、なのでこちらの案件は、まじめに向き合います。

このブログ緩いなーって感じた人はポチッと押してくれるとウレシイノデアール!

コメントもお気軽に~♪

0コメント

  • 1000 / 1000