棘条の数〜AP.ルアナ

最近、朝帰りのAM自宅、午後出勤が続いて、仕事リズムは良いが、プライベートのリズムが狂ってます。なので、ブログ更新ズレズレ。
っと事でルアナです。デスモさん、そして志藤さんにも言われた棘条(きょくじょう)の数。数えてみようと思い、接写タイミングを待つ。
ソイルをついばむ瞬間を狙いました。
もう一言!
3本は硬そう。わからない。。。5本目ぐらいまで硬そうな気もする。
ちゃんと撮れませんが、興奮時、背鰭が黄色から、赤味が増す時があります。光の加減かもしれませんが、そのうち。
わからん。
一枚目の写真が一番わかりやすそう。
拡大。尖っていて硬そうななやつが4本ならフラビペドゥンクラータ、そうじゃなければ、他のなにものか。
これ正直触らないとわからない。黄色が強い部分までは硬そうな気もするが、解剖しないとわからないかも。
このヌボ〜っとしてる感じがたまらないのです。こっちの他がフレック(最近覚えた)が多い。笑
ルアナはVIPにしてます。オス、メス別々にして隣合わせで、メスのアピールが始まったら一緒にしようと初の試み。
ただ一回、婚姻色が出たので試したらオスへの当たりが強かったので、現在再度別々、替えがないので、休みの日にじっくり見れる時に、再チャレンジ。今度は隔離ボックスでやってみます。
ちみはなんなんだ?

このブログ緩いなーって感じた人はポチッと押してくれるとウレシイノデアール!

コメントもお気軽に~♪

2コメント

  • 1000 / 1000

  • epyon2010

    2017.09.04 15:05

    @デスモ DESMOども!撮影大変でした。スマホのシャッタースピードだと、ほぼ間に合わないことが多くて。(笑 撮れたーっと思ったら、グアビの稚魚が通り過ぎたり。。。結構地味に時間食いました。 ギガスⅡ数えてみます。ただギガスⅡ 臆病なので、頑張ります。。。 ジャマンシンは気になりますね。とりあえずルアナは慎重にいってみます。
  • デスモ DESMO

    2017.09.04 11:54

    棘条の数はヒレを広げた時に接写しなければならないので大変だったでしょ?(笑) お疲れ様でした。次はギガス2を!(笑) 5枚目の写真で確認しましたが、棘条の数は3本ですね!となると、フラビペデュンクラータではないね。 テレスピレス川で採集された他の魚と共に入荷したので"ルアナ"と名付けられたようですが、実際は他の川で採集されたようです。 sp. ジャマンシンになるのか、それともやっぱり未知のアピストなのか気になりますね! その辺も楽しみながら大事に飼育してくださ~い!