ちたないシリーズ。少し前の話。ギガスⅡ、たぶんかなり好きで思い入れも強い。真夏のある日、ギガスⅡ入ったよ〜っと。APAP台の話の流れで音羽から悪魔の囁きが。
実際、背鰭の淵はかなりのブルー。
今回のギガスⅡ、大きめでかなり良いと思う。まだ音羽にいるのもそこそこ大きめ。
去年と比べ黄色な〜っと思いつつ、それなりに大きい個体だったので、水槽事情も考えず導入。でもなんか色のせいかさっぱりしてる気がする。メスだったりして。。。
以下勝手な想像。
ギガスⅡで画像検索すると、テラーズさんの2009年入荷のギガスⅡ ジャマンシンっのがでてきます。
これはこれで、違うようにも思えるのですが、ジャマンシンということ。カシンボの下の方。デスモさんのブログでジャマンシン ルアナ?っとあり、ルアナとギガスⅡの入荷タイミング、黄色の感じが凄い似てると考え、今回はカシンボではなくジャマンシン?っと思ったり。これから変わるのかも知れませんが、どうなんだか。謎
同居中の去年タイプ。
同じ水槽に去年採集の個体入れてるのですが、一カ月経ち、色は違うまま。
そもそも採集場所違うのですかね。
去年のオス。オトシンクルス死骸ヒーターでお亡くなり。良い個体だった。ふてぶてしさやかったるそうに泳ぐ様がつぼっていた。
メスの婚姻色はかなり綺麗です。ギガスとは全く違う感じ。
今回のギガスⅡどうなるか。
これからの楽しみの一つ。
あと1日で休み。さっさとAPAP台をさせたい。
2コメント
2017.08.25 15:20
2017.08.25 13:58