朝ブラインシュリンプを与えようと、ロシタエ水槽を見るとメスがいない。
探してみるとスポンジフィルターの上の方で、棒状態。私は木の枝だから無視してください状態。
主犯はこの人。面倒見の良いパパさんだったのにね〜っと隣のギガス夫人が言ったとか言わないとか。昨日ブラインシュリンプを与えるのが、昼過ぎたせいか(いつもとの違い)、突然ご乱心。
とりあえずオス隔離。メスはスポンジフィルターの下に移動したようですが、婚姻色も戻ってきてるし、鰭も閉じてはないし、威嚇もしてるので、とりあえず大丈夫そう。
っでオス捕まえるにあたり、水草やら流木とかを取り出したところ。
まずは、捕まらなかった一腹目のF1の2匹。最近みなかったので、とっくにやられたと思ったら2匹とも現在。いや4匹取り残していたらしい。
そしてさらに二腹目、10匹ぐらい健在。どこに隠れていたのか、そしてブラインシュリンプをちゃんと食べてる。
っで三腹目は、兄姉が怖いのか、草陰に隠れてます。
あまり最近近くで見えなかったので、オスの全体。色飛びましたが、好きな体型。少し反省してもらいます。
そしてソイルでミウア。いきなり婚姻色発動。幸先良いかも。
この土管周辺を警戒してるけど、産卵の形跡はない。まだお腹が凹んでないし、ちょっとだけ楽しみ。
オスは殺さないでね!祈
2コメント
2017.07.22 18:03
2017.07.22 13:16