昨年エリザベサエに挑戦した時にも思いましたが、エリザベサエの子育て中の激昂ぶりは凄いな〜っと。
親と子が良い感じにフレームインした一枚。五月末浮上なので、ほどなく1ヶ月経過しようとしてます。前回よりは、順調。20匹ぐらいのまま、時間経過しても、目減り感はなく推移してます。自由遊泳の幅がエリザベサエは広い気がする。
水草を多めにいれてるので、親の周りの稚魚が少ないな〜っと思ってよく見ると周りの水草に潜んでるやつらがチラホラ。探すの結構楽しかったりします。
ミウアは上からホバリングで警戒中。
そしてミウアも数は、15匹ぐらいはいると思いますが、一週間経過して、まぁ〜普通。島ミウアは卵は100超えてもやはり浮上せず、再チャレンジ中。メスのチャージ待ち。
っで、頬赤ミウア水槽はダブル浮上だったので、片方は諦め、メスを20cmキューブに退避中(右側)凄い産みそうな状態。
左側の20cmには、頬赤のオス。休養中。前回、不倫浮上のメス2匹にボコられ、そのせいかちょいエモり、呼吸が早くなっていたので、数日前から薬浴して、今は呼吸も整い、飼い主の予定待ち。いない時にボコられたら救えないので、慎重に。
どちらも言えるのは、ネグロのメスは、当たりが強いので、チョメチョメの後は危険だなっと改めて思う。
0コメント