アクアライフまだ読んでないのですが、あの個体、三月頭にお星様に。掲載?(まだ見てないから没ならショック)は嬉しいのですが、色々。
仙台の三日間。帰ってきたあと、水槽を見るとギガスのメスが死亡。そしてオスも調子を崩し薬浴。アクアライフの発売を待ったかのごとく死亡。原因はおそらく留守中、オスがDV過剰でメスが死に、水が腐敗し、オスが調子崩したと思われる。仙台行く前は、安定してたので、しくじり。今度からは、可能性ある場合は、留守中は分ようと思う。確か記事にはしてませんが、こいつトゥッカーノテトラ、全部食べちゃいました。。。高い生き餌。そして死ぬって。ギガスのデカイやつ、あのぐらいなら食います。怖
そんなことでギガスは価格が下がったこともあり、セールで新しい子を向かいれました。それはそのうち。
ギガスⅡ。。。数日前 急死。原因は凄いミスです。ギガスが死んだことで、びびったのか、餌の食いが悪いので、予防でいつもの薬浴をしたんです。ここまでは良かった。っがその薬浴水槽で使っていたヒーター。その直前、オトシンクルス追加で念のため、薬浴していたのですが、一匹、ヒーターカバーの中にいたんです。普段使ってるのは、カバー全部外していたのですが、薬浴水槽は、余ってたやつ使ったので、カバー付。そして薬浴前に水は変えてましたが、ヒーターは1日外だして、再利用。ギガスⅡの大きさなら、カバー内に入るわけないから大丈夫と思ってました。死んで腐敗しはじめたオトシンクルスがいる中、フィルターなしの死臭漂う小型水槽で薬浴。あっさり没。予防策がアダに。。。
嫁曰く『アクアライフが遺影になっちちゃったね フフッ』グサッ。かなりブラックジョークで慰めてくれました。
幸いは稚魚は無事。稚魚を大事に育てます。。。ただ親がいなくなったせいか、稚魚活発に。これは嬉しい。
まだまだ覚えることたくさんあるな〜っと、あえては殺さないけど、たくさん死に目を見るとそれで学ぶ事は大きいな〜っと思う。
そんなわけで後は楽しみにアクアライフを読もうと思う。ポジティブシンキングなので、すでに新しい方の育成を楽しんでます。
4コメント
2017.03.12 01:26
2017.03.12 01:23
2017.03.11 05:50