会社から帰り急いで水槽メンテ。このタイミングでやらないと不調な水槽や病気の蔓延など色々発生しそうなので、掃除と水換え、水足し、生体観察と入念に。アクアFさん行こうと思ったけど、行ったらパウキを連れてきてしいそうだから我慢です。無理な導入は危険。
ヒーターをずっと入れずに20℃ぐらいで生存していたジュタイ水槽。ヒーター入れたらちゃんと浮上したという、この水槽の現在をお送りします。
凄い汚い。。。ガタイがデカイので産卵床を大きいのを入れて、隠れ家用に土管を右側に設置してます。水換えだけ他アピストより多く週一で水換えしています。あからさまに水換えした方が活性が良いです。
数は数えてないですが、20匹ぐらいはいる模様。外敵がいないせいか、教育方針が自由なのか母親が引き連れるわけではなく、水槽全体を自由に泳いでおります。
ヒーターだけでこんなに違いがでるとは。この水槽だけ立ち上がりが変だったから、早く気づけば良かった。それ以外はアクアバイタルは入れてません。水換え頻度も多いし、入れなくても良いかなぁーって。
稚魚はこんなサイズ感。いまで浮上後、一か月過ぎ。M水槽なのでこのまま稚魚数はちょうど良いサイズ。
オスは、こんな感じ。メスに突かれていますが、今んとこ無事。サイズ差が3倍ぐらいメスとあるので、大丈夫かと思います。
一見デカくて稚魚を食べてしまいそうですが、そこはジュタイです。よく見ると。。。
オス親に吹き飛ばされながらも懸命にブラインを食べています。これは頼もしい。
そしていつのまにかこのジュタイ。うちの飼育アピストの中でも古株、2年以上になります。
0コメント