45cmスリム稚魚水槽のトリミング後

アガチビ(アガシジーの稚魚)が10数匹とキンメ(アガシジーファイアーレッドの稚魚)2匹がいるトニナ水槽。通称 稚魚水槽。
立ち上げから3カ月を過ぎ、先週がっつりトリミングして、1週間。結構順調に経過中。アマゾニアで追肥はとくになしで、換水だけで、管理。フィルターは水作コンセプトで至ってシンプル。過剰なことはしない水槽がテーマ。
流木と細かなコケ担当。ヤマトヌマエビ。小さめ三匹入れてますが、かなり働きもの。しかも普通トニナに群がるのに、スルー。ヤマト以外にもトゲシマヌマエビがいるのですが、なせが後景な下層で見えない働き中。
そして低PH対応のコロンビアオトシンクルス。一応、オトシン待機水槽でもあるので、多めに10匹以上入ってます。こいつらもよく働きますね。コケ予防にはかかせない。
左にチェーンアマゾン植えていたのですが、繁殖が早く手入れが大変だったので、すべて撤去し、トニナに変わってます。
なかなかスマホだとうまく撮れないアガチビ。親は青が強かったですが、子はどちらかというと黄色が強い印象。
遠めから拡大撮影。凄いゆっくりですが成長してます。
この水槽一番 緩い感じな印象。

さっ連休までラスト1日、緩く頑張ろうと思います。

このブログ緩いなーって感じた人はポチッと押してくれるとウレシイノデアール!

コメントもお気軽に~♪

0コメント

  • 1000 / 1000